柿生トンネル跡

柿生トンネル跡

 柿生駅から柿生中学校へ向かう道は緩やかな登りとなっていて、中学校を過ぎた直後に「柿生トンネル跡」と書かれた看板が出てきます。へー、ここトンネルだったんだと思ったのと同時に、右におっこし山、左も高台となっているので、昔はひとつながりの山だったんだなというのが想像できます。

柿生トンネルは1951年(昭和26年)にできたトンネルで、当時は川崎市初のトンネルだったそうです。1978年(昭和53年)には崩されてこのような切通しとなったのですが、いまの姿からするとここにトンネルがあった言われてもピンとこない人もいるのではないかと思います。

昔の写真がないだろうかと探したらすぐに出てきましたので、以下にリンクを貼っておきます。

参考:
柿生今昔物語2 柿生隧道 - ぶらりASAO

コメント