殿様の墓

 

殿様の墓

麻生区早野でほぼ端っこ、横浜市青葉区との境近くにあるのが「殿様の墓」。これも引っ越してきたばかりの頃ですが、地域の地理を覚えようとGoogleマップを見ていたらたまたま目に入ってきて、「〇〇(人名)の墓」ではなく「殿様の墓」という名称にとても興味深く、これまたジョギングがてら柿生から早野まで行きました。

川崎市教育委員会のサイトの説明によると、戦国大名の後北条氏の家臣で、後に徳川家康の家臣となる富永重吉とその一族のお墓らしいです。写真にはお墓が3基しか写っていませんが、実際は左側にもう1基あります。

近くには戒翁寺(かいおうじ)や、早野聖地公園があり、ちょっとした散歩コースになるかと思いますが、周りは結構寂しいロケーションです。

参考:殿様の墓 - 川崎市教育委員会


コメント