川崎市の最高地点、諏訪ヶ岳

諏訪ヶ岳

 川崎市でいちばん標高の高いところってどこだろうと思って調べてみたら、なんと麻生区にあるではないですか。地形的に麻生区は川崎市の中でも高い位置にあるだろうと思ってはいたものの「最高峰」ということまで意識はしていませんでした。

なのではるひ野駅から「よこやまの道」を初めて歩いた時は、ここ諏訪ヶ岳(すわがたけ)のことはスルーしてしまい、2回目に訪れた時に初めて意識しました。標高144.3メートルです。

山頂、と言っても山道みたいなところに突然出てくるので山という感じはしません。そして川崎市最高峰とは言っても山頂部分は多摩市にかかっています。恐らく写真の場所からちょっと後ろに下がって道の部分が最高峰にあたる場所なのではとか思ったりします。

話の順序が逆みたいになってしまいますが「よこやまの道」というのは、若葉台から唐木田を結ぶ多摩丘陵の尾根道を指します。全長約10㎞のゆるやかなハイキングコースです。麻生区民のみなさんははるひ野駅から行くといいと思います。

参考:多摩よこやまの道 - あさお・グリーン・ツーリズム

コメント