香林寺の五重塔

 

香林寺五重塔

高石神社から見えた五重の塔が気になってその足で向かって着いたのが香林寺でした。下の方に仏旗のようなカラフルなものが見えていますが、お正月に行った時の写真なのできっと新年だからあったんじゃないかと思います。いま行ってみてもきっと無いでしょうね。

香林寺は1525年に開山された臨済宗のお寺で、歴史はあるのですが、この五重の塔は1987年に建立された、最も新しい五重の塔だそうです。まさか麻生区内で五重の塔を見ることができるなんて思いもしませんでした。

「ふるさと麻生八景」にも選ばれていて、それはそれで何だと思って調べてみたら、すでにほとんどの場所に足を運んでいました。

参考:
臨済宗・建長寺派 南領山 香林寺
ふるさと麻生八景 - あさおの観光

コメント