麻生区内は階段が多いです

階段(栗平駅近く)

麻生区は坂道が多いし、階段も至る所にあります。もともとは山だったところを切り開いていったことでしょうから、坂道や階段が多いのもうなづけます。他にもたくさん階段を上り下りして、写真もいくつか撮っていたりします。

上の写真は栗平駅の近くで、左上に見える建物は老人ホームですね。上りきって右側へ進むと駅に近づくところです。


白鳥にある階段

こちらはやはり栗平駅から割と近くで、住所でいうと白鳥になります。ここを上る予定はなかったのですが、通りがかりに目に入ってしまい、結構上に行くんだなと思いながらも上ってしまいました。途中にある家はまさに玄関が階段の途中にあったりするので、自家用車なんかは別に駐車場を借りたりしているのでしょうね。

百合ヶ丘の階段

今度は上から見下ろしていますが、ここは百合ヶ丘です。この辺りを初めて歩いた時は、高低差にビックリしました。この写真だと分かりづらいかもしれませんが、道路がはるか先にあります。確かこの左側にはゴルフの打ちっぱなしがあったと記憶しています。


上麻生の階段

 そしてここは新百合ヶ丘駅から歩いて7分ぐらいの場所、「田園ぽてと」というお店が近くにあります。ここはそんなに長い階段ではありませんが、この写真より後ろには住宅が並んでいて、新百合ヶ丘駅に行く際には結構重宝しているんじゃないかなと思います。

階段は上りがかったるいことから嫌われがちですが、僕は麻生区の印象のひとつが階段の多さなので、今後もこうしてまとめてみようかと思っています。

コメント