柿生の線路沿いの駐輪場

駐輪場

 柿生駅の近く、線路沿いの駐輪場です。ここは年輩の方々が整理、管理をしています。恐らく市から委託された業者さんや、シルバー人材センターから派遣されている方々でしょう。通勤時はここに停めていく人を毎日のように見ていましたが、いまはほとんど家にいるので昼ご飯のためにマルエツに行ったりするときに通るぐらいです。

ここの管理をしている年輩の方々からは、働き甲斐があるといったような雰囲気を感じます。勝手な想像ですが、お年を召されていてもまだ社会貢献できることに喜びをかんじているのかななんて思ったりするのです。あくまでも僕が彼らに対してそう見えているだけですけど。

自分が70前後になったとき、恐らく年金だけじゃ暮らしていけないだろうし、蓄えもそんな派手に使えるほど無いので、何か働く必要があると思っています。そうしたらやはり人々の役に立つようなことをしたいと思っているので、ここの駐輪場の管理をされている方々は僕にとってはとても良いお手本なんです。

コメント