修廣寺(しゅこうじ)

修廣寺

2021年になりましたが、あまりお正月って気分ではありません。新型コロナウイルスでまたまあ緊急事態宣言がでるかもしれない状況なので、初詣などはいまのところ自粛してずっと家にいます。

写真は修廣寺です。柿生の森保全地域に隣する敷地にあるお寺で、辺りはとても静かな雰囲気です。写真自体は大晦日に撮りました。1400年代に開山されたようで、山号の「夏蒐山(なつかりさん)」はその昔、源頼朝がこの辺りで狩りをしたことから付けられたようです。

修廣寺

1枚目は本堂で、こちらは山門です。

修廣寺

お言葉とかお知らせが貼ってあるこの掲示板みたいなものは、お寺的になにか正式な呼び方があったりするのですかねぇ。これは山門をくぐったところにあります。

本当はちょっとでも新年を感じさせる写真を撮りに出かけたかったけど、不要不急だったので特に出ませんでしたが、今年もこんな感じで麻生区で撮った写真を載せていきますので、よろしくお願いします。
 

コメント