はるひ野駅のホーム

はるひ野駅

 はるひ野駅は2004年に開業した小田急線で最も新しい駅で、麻生区最北端にある駅でもあります。いまでこそ駅周辺は住宅が広がっていますが、昔は山林地帯だったようですね。街も麻生区内でいちばん新しい街という印象を受けます。

ここからは「多摩よこやまの道」というハイキングコースの起点/終点としてよく利用しています。この写真も昨日(2020/1/10)によこやまの道を歩いてきた帰りに撮っています。若葉台に行くにもここか、黒川駅から歩いたりします。

はるひ野駅

駅前にはローソンがあるぐらいですが、歩いて3分ぐらいのところにはるひ野ショッピングセンターがあって、ドラッグストアの「カワチ薬品」とスーパーマーケットの「スーパークリシマ」が入っています。

ちょっと立ち寄ってみたのですが、カワチ薬品では食品や日用品も扱っていて、特に目を引いたのが袋もののスナックやチョコレート。柿生のマルエツじゃ見たこと無いようなものも売っていてちょっといいなぁなんて思いました。

このショッピングセンターは2008年にオープンしたとありますが、駅開業から4年ぐらいは周辺に住んでいた方たちはどこに買い物に出かけていたんですかね。若葉台とかかな。

はるひ野ショッピングセンター


コメント