麻生区に「箱根そば」は新百合ヶ丘にしかありません

箱根そば

 小田急線沿線のファストフードといえば「箱根そば」、お世話になっております。

かつては僕は「富士そば」派だったのですが、今ではすっかり箱そば派です。仕事の帰りやお昼時、山へ登る前の腹ごしらえや登った後の塩分補給にも利用しています。

写真は新百合ヶ丘駅構内にある店舗ですが、駅を出た外にももう一店舗あるんですよね。いまは麻生区内では新百合ヶ丘にある2店舗だけで、百合ヶ丘駅の改札前にあった店舗は2020年に閉店(代わりに別のそば屋さんがオープンしていました)、柿生駅にもかつてはあったみたいです、店舗跡が残っているので。

コロッケうどん

僕の好きなメニューはこれ、コロッケうどんです。箱根そばだけどうどんです。よく言われるのがコロッケを汁に浸けて崩れないのかと。写真の状態であればコロッケは崩れないし、箱根そばさんだってそこはプロですから衣に工夫をされていると思います。コロッケを割って汁が中に染みていくと柔くなってしまいますが、カレー味のコロッケでとても美味しいです。

コメント