早野の田園風景

 

早野の田園

麻生区に引っ越してきた頃は、自然が残っているものの、基本は住宅がひしめくところなんだろうなと思っていましたが、ジョギングを兼ねてあちこち出かけてみると田畑がとても多いことに驚きました。

いまは麻生区が農業振興地域として指定している地域があることを知っていますが、最初は結構びっくりしました。ここも川崎市なんだと。「川崎」と聞くとたいていの人は川崎駅周辺のあっちのほうを想像すると思いますが。

この見事な田んぼは早野で見かけたもので、もうちょい近くを歩くと早野聖地公園とか、早野の里と呼ばれる森林や池などに行くことができます。前に紹介した「殿様の墓」も近いです。

こののどかな風景はずっと残してほしいし、開発して住宅地とかにはなって欲しくないですね。早野や岡上の風景は僕は好きです。

※撮影したポイントについては、以下の住所部分をクリックすると地図に移動します。

コメント